2008-01-01から1年間の記事一覧

徹底してるね

ああ、また産経ネタになってしまう・・・と思いつつも、たまたま開いたニュースページの絵ヅラが気になってしまったもので。 「教育のため」?女性教諭、1万円盗む 宮城(MSN産経ニュース) 見出しを見て、「ああ、また『女性』なわけね」と思いつつ、画面…

中川秀直のトゥデイズアイ(キラーン!)

(世論調査)大連立を望みはじめた兆候がある 内閣支持率に関する世論調査結果が出るたびチェックする癖がついてしまいました。 同じく、内閣支持率が急落しているのだから、それに逆比例して小沢総理待望論が民意の動きとなるべきなのが、そうはなっていな…

その先の未来へ

自民市議「ディンクスは増額」 宇都宮市長に要望(下野新聞) 「ディンクス(共働きで子どもがいない夫婦)など子どもゼロ家庭への公的年金等、掛け金増額手当の研究を」−。来年度の市の予算編成に向けて市議会自民党議員会が一日、佐藤栄一市長に提出した要望…

息子のランドセル、その後

まだ決定できていないのですが、「革にしよう」ということはとりあえず決定。で、当初は実際に背負ってみた方がいいのかと思ったのですけれども、革製のランドセル扱う実店舗で近いところとなると、百貨店か大隈カバン店かに限られてしまいます。しかし百貨…

打ちのめされたこと二題

打ちのめされたけど立ち直ったこと フジパンのミッフィーシールを集めていたら、14点まで貼ったシートの行方が分からなくなった(11月28日)。30日になっても見当たらなかったので、もうダメかと思いその日は割高だった「本仕込み」を買わずにいたら、30日の…

息子のランドセルを・・・

検討しているところなのですが、どのメーカーのどのタイプのものにするか、ということに併せてなかなか結論がでないのが「色」。 自分のときはほとんど赤か黒でしたが、今はよりどりみどり。個人的には茶色(キャメル系もいいけれど、汚れが目立ちそうなので…

ダメなアンケートの結果

以前紹介した自民党福岡市議団による学童保育に関するアンケートの結果が出ているのに最近気づきました。 緊急市民アンケート 集計結果報告 調査票もスゴかったですが、調査結果もなかなかスゴいです。 いくらYesとNoの2択とはいえ、こんなにも1:9にきれい…

ダイエー・藤井将雄物語

またもホークス関連で。 今日、10月13日は元ダイエーホークス「炎の中継ぎ」藤井将雄投手の命日でした。ホークスが初優勝した1999年、中継ぎのエースとして大活躍しホールド王を獲得した藤井投手は、シーズン終了直後に「肺ガンで早ければ余命3ヶ月」との診…

タイトルだけがオリジナル

ギリシャで管制官が寝坊、航空機2機を上空で待たせる(ロイター) 女性管制官が寝坊、航空機2機を上空で待たせる(産経ニュース) リンク先をご覧いただければ分かりますが、本文はロイターの配信記事そのままです。が、なぜかタイトルだけは「ギリシャで管…

ホークス関連で・・・

たまたま古いビデオの整理をしていたら、1999年5月の近鉄戦のビデオが出てきました。懐かしくてついつい観てしまったのですが。 1番ライト秋山 2番セカンド浜名 3番ショート井口 4番ファースト小久保 5番DH吉永 6番センター柴原 7番レフト松中 8番キャッチャ…

王監督退任

本当にお疲れ様でした。 胃の全摘手術をされてからすっかり痩せてしまい、また時おり体調の不良も伝えられ、これからも続けてほしいという気持ちの一方で、無理せずに休んでほしいという気持ちもありました。なので、今は寂しい反面ホッとしたような気持ちで…

車で信号待ちしている時に

顔と髪型が林家パー子にそっくりな人が横断歩道を渡っていった。「ほほう、顔だけではなく髪型まで似ているとは」とついつい目で追っていたら、その人のTシャツとバッグと自転車がピンクであることに気がついた。 目撃した場所からしてご本人ではありえない…

秋は気のゆるみに注意?(追記あり)

先ほど車の中でラジオを聞いていると、「性犯罪は肌の露出が多い夏に増えるかと思いきや、秋、9月、10月、11月の方が多いそうです。なぜ? それは気のゆるのせいだろうということです。福岡県警は、秋はコートなどを身に着けるために油断する女性が多いので…

女子野球世界一

女子野球W杯:日本、念願の初優勝…カナダを逆転で降す(毎日jp) 女子野球のW杯をやっていたとは、全然知りませんでした。 なんにせよ、おめでとうございます。 ところで。 マドンナ日本が初世界一/女子野球W杯(日刊スポーツ) 「マドンナジャパン」なん…

NWECのワークショップ

山口智美さんや斉藤正美さん、チキさんのところで紹介されておりましたが、NWECの「男女共同参画のための研究と実践の交流推進フォーラム」にてワークショップを開催されるとのこと。 「ちょ、なにこの豪華メンバーwwwwww」という感じでものすごく参加したか…

答えられないわけ

昨日のエントリで「プラトニックラブをどう思う? A.美しい B.不自然だ」に答えられん、ということを書いたのですが。 よくよく考えてみると、これって「A=好きならセックスしたくなるはずなのに、それを堪えて精神的に愛そうとするのは美しい」「B=好きな…

答えられん・・・

id:appuappuさんのエントリを読んで、appuappuさんに関しては当たっているような気がしたので(ってご本人にお会いしたこともないのだが)、私も試してみる。 しかし、appuappuさんがやったタイプのテストは私も同じ結果に。これはちょっとビミョーと思った…

思いがけずたくさんの反応をいただいて

ちょっとビックリしておりますが、私の書き方が下手なもんで誤解させてしまった点も多々あるような。ただ、今はあんまり時間がないので、もうちょっと整理できてかららまた書こうかと思います。 取り急ぎ、一つ気になる点について。 「レイプされるくらいな…

「レイプされそうになったらさせなさい」の覚悟

書くことがまとまらなくてやや時期を外してしまった感はあるものの。 先日、綾戸智恵がテレビで、単身アメリカに渡るときにお母さんから言い渡された4ヶ条を紹介していた。その中のひとつに「レイプされそうになったらさせなさい」というのがあったのだが、…

DAIGOといえば

私の周りでも時々話題に上ることがあって。でも「かっこいいよねー」とかいう話になることは当然なくて、たいていは「あの人バカっぽいよねー」とか「何も考えてなさそうだよねー」とか「甘やかされて育ってそうだよねー」とかなんだけど。 ただ、そういうと…

中川秀直の強引さがなんかスゴい

ネットで調べものをしていたらたまたま中川秀直のブログのエントリが引っかかって、覗いてみたついでに最新のエントリをクリックしたらなんかすごかった。 (世論調査)民意の期待に応えなければ自民党の明日はない 共同通信と報道2001の世論調査についてな…

たぶんものすごく情報遅いと思うんだけど

ジャッキー・チェンとリー・リンチェイが共演するとな! アクションシーンのためだけにでも観たいぞ!!

日経記者のバウネットジャパンへのメールについてのNHKの報道

日経の記者がバウネットジャパンに送ったメールの件について。 日経記者が「ばか者」メール NHK訴訟巡り市民団体に(朝日新聞) 日経新聞記者が不適切メール送信、民間団体に「ばか者」(読売新聞) 日経記者:市民団体に「あほか」メール NHK訴訟めぐ…

カエル!ジャパンだそうです

yamtomさんのブログでちょっと話題にでていた「カエルジャパン」。ちょうど同じ日に内閣府のサイトでそのポスター?チラシ?画像を見てものすごい脱力感に襲われていたところでした。 で、そこに書いている取り組みの例。 たとえば… 朝、To doリストを作って…

どこの産経新聞かと思ってしまいました

ノーテレビ・ノーゲームデー:行橋市立17小中学校、来月から毎月1回 /福岡(毎日.jp)報じられている内容もどうかとは思うのだが、驚いたのは記事の書き方。「近年は情報機器が子供にも普及。テレビやゲームに長時間熱中し、学習や睡眠、家庭内の会話が…

千里眼?

東京っ子の問題解決能力 「見通す力」不足(iza!) 平均正答率は小5が59・8%、中2が56・3%。5項目のうち「見通す力」は中2で16・6%と極端に低く、小5でも「適用・応用する力」に次いで54・9%と2番目に低かった。 具体的な問題の内容が…

モンスター○○への対処方法

ピンクレディーの「モンスターがきたぞっ モンスターがきたぞっ モンスター モンスター モンスター……」のときの奇妙な動きで逃げる・・・というのを思いつきました。 それだけです。すみません。

書き忘れてた

いや、たいしたことじゃないんですけど。 親が子どものことに口を挟んでくるのがモンスターなら、コネ入社とかどうなるんだろうな。 仕事がきついと親に泣きつく子どもが情けないというなら、コネ入社とかどうなるんだろうな。 たぶん今よりも昔の方がずっと…

とんでもない親はいるだろう。でも・・・

この記事はどうか。 “モンスターペアレント”が会社までやって来た!!(日刊ゲンダイ)(ウェブ魚拓) 都内のある人材紹介会社では、新入社員の親が「残業が長すぎる」と労働基準局に“密告”する騒ぎに発展した。同社の人事部長が言う。 「直属の上司とか人事部…

呆れました

産経抄が酷いです。いや、いつものことであはあるけれど。でも酷い。 産経抄(6/11) ▼評判の悪かったサンマータイムは、日本の独立回復を機に打ち切りとなったが、地球温暖化対策として復活の機運が高まっている。涼しい朝に働き、日の高いうちに家に帰れば…