ダメなアンケートの結果

以前紹介した自民党福岡市議団による学童保育に関するアンケートの結果が出ているのに最近気づきました。



調査票もスゴかったですが、調査結果もなかなかスゴいです。
いくらYesとNoの2択とはいえ、こんなにも1:9にきれいに割れちゃうものなのでしょうか(多少の差はありますが)。調査方法、回収方法から考えて、サンプルにはかなり偏りがあるだろうなあと思ってはいましたけれども、もしかしたら想像以上に偏っていたのかも、という気もしてきました。もちろん「たまたま」こういう結果になったという可能性もないわけではないですが、ついついひとつひとつの設問に「ナ、ナンダッテー!!」と叫びながら○をつける人の姿を想像してしまいます。