2014-01-01から1年間の記事一覧

我が家に『わたしたちの道徳』がやってきたよ!

以前のエントリで高学年用を取り上げた文部科学省の道徳教材『私たちの道徳』。上の子に聞いてみたところ教室には置いてあるけれども持って帰る予定はないとのこと。 しかし、先日下の子が低学年用を持ち帰ってきた。どうやら一人1冊配布された模様。高学年…

女性活躍と活力朝礼

先日、動画が話題になっていたとある小学校の朝礼。それを実施していた先生が福岡市の教員だという。地域的にその先生がうちの子の小学校に来る可能性は低そうだけれども、教職員研修とかを通して影響が及んだりしませんように(「素手で便所掃除」や「親守…

もう無理マジ無理

「誰もが あたりまえに ごく当然にする結婚」って、いよいよダメだろこの人…。

今日もRKBラジオでは…

RKBラジオの朝の番組「インサイト」。水曜の朝は青山繁晴氏のコラムのコーナーがあり、通勤時間と重なるもんでウンザリしながらも聴いている。以前から何かにつけて「中韓のロビー活動」と言っていたが、最近では「中韓の反日工作」という表現になってきた。…

キングカズのイイ話?

先日自宅のポストに塾の広告が入っており、その中に塾長参加誰かのコラムみたいなのが書いてあった。なんでもキングカズこと三浦知良のあるエピソードに感動したとかいう話。それがなんとなくうさん臭かったので、検索してみたらやっぱり大変うさん臭かった…

浅倉南、4○歳になりました!

4年前、こんなエントリを書きました。 浅倉南、3○歳 新学期が始まって。新しい教科書を持ち帰ってきたので、1冊1冊に名前を書いていたら・・・なんか、イライラする!その理由はというと、1冊1冊の裏表紙にもれなく書かれた「この教科書はこれからの日本を…

誰の道徳?

先月文部科学省が公表した道徳教材『私たちの道徳』。まずはうちの子に関係する5、6年生用をざっと眺めてみたが、これがひどい。なかなかにひどい。 「江戸しぐさ」が取り上げられていることなどは既に話題になっているけれど、他に気になる点も多々。また…

缶コーヒーのCM

東京新聞の中山千夏のコラム?が話題になっている模様。 女性作家 「ジョージアのCM『社会はオレが作ってる』は男性中心主義!二度と買わない」 東京新聞の元記事は見れないので、中山氏の主張の全貌はよく分からない。中山氏に対して化粧品のCMなんかは女相…