徹底してるね

ああ、また産経ネタになってしまう・・・と思いつつも、たまたま開いたニュースページの絵ヅラが気になってしまったもので。


「教育のため」?女性教諭、1万円盗む 宮城(MSN産経ニュース)


見出しを見て、「ああ、また『女性』なわけね」と思いつつ、画面をスクロールして「関連ニュース」を見ると・・・。


  • 教え子と“イケない関係”教師を懲戒免職 北海道教
  • 女性教諭、無断で職場離れ乗馬クラブ通い2年 
  • 療養中に下着万引 小学校女性教諭を懲戒免職 
  • 11年前の痴漢発覚で免職 熊本県、56歳の小学校教諭(→男性教諭)
  • 中2女子、飲んで騒いで教師の鼻へし折る 傷害容疑で書類送検へ(→被害にあったのは男性教諭)
  • OLの下半身触り高専教諭逮捕「妻とうまくいかず…」(→男性教諭)
  • 小学教諭に児童買春容疑 石川県、警察が家宅捜索(→男性教諭)
  • 同じ女子高生に3回の痴漢行為 中学教諭を懲戒免職 神奈川(→男性教諭)
  • 家庭ごみを山に不法投棄 児童の作文も 小学校教諭を減給処分(→男性教諭)
  • 「死の意味理解」と児童の前で教諭自傷(→見出しの教諭は男性)



男性は無冠詞で女性の場合だけ「女」「女性」をつけるなんて、少なくとも大新聞では過去のもの、とまではいかなくとも少なくなってきているかと思いきや、さすが産経だなと思いました。


いや、もしかしたら単に担当記者が『女教師地獄絵図』みたいなビデオを見すぎてるだけかもしれませんが。