ちば

千葉初の県ロゴに県民からブーイング!(日刊スポーツ)

しかし、この新ロゴに対し、県民らから批判が起きている。県民らのブログでは「こういう単純なデザインの方が作るのは難しい。結構いい」という賛成意見もあったが、「県民やめたい。どこが洗練されたデザインなんだ」「悲しすぎます。こんなことに血税が使われたなんて」「ありえない」「大変残念」「ますますあか抜けなくなっていると感じる」などのキツ〜い苦言が次々と書き込まれた。

新しい千葉県ロゴの作成について
またそんな大げさな、などと思いつつ、クリックしてみて軽く吹いてしまった。ダサいというより、なんとなくほほ笑ましいなーという感じで。
でも、こういう行政がらみのロゴとかシンボルマークとか標語みたいなのって、その発想とか存在自体がダサいのじゃないかという気がする。あるいはダサくなる宿命というのか。たぶん「千葉」とかこのロゴのせいじゃないんだよ、きっと。だから元気出せよ(誰に?)。