ちょっと気になったこと

私はわりとクレジットカードを使うのだが(一括払いしかしないけど)、サインをするとき、たまに「こちらにフルネームでご署名をお願いいたします」といわれることがある。え? でもカードのサインが名前のみとか名字のみの場合はどうするんですか?
でも日本でサインの確認するところってすごく少ない気がする。機械通したらすぐに「お先にカードお返しします」って返してくれることがほとんどなような。私が高い買い物をめったにしないせいか? でもビジネスではないホテルなんかでもあまり確認された記憶がない。「みどりの窓口」は確認してるようだが(とりあえず、サインしたあとにカードを返される)。
その昔イギリスを旅行したときは、路上で絵を買ったときでもちゃんと確認された。とはいえ漢字のサインだったので、しばらく見つめたあとで「たぶんだいたい一緒」と笑いながら言っていたが。
まあ最近はサインなしで買えることも多いからね。