これももしやナントカビジネス?

今日、NHKのニュース7をみていたら、↓のニュースがやっていて。

リンク先にはないけれども、番組では今年大学を卒業したけれども正社員での就職ができず、人材派遣業者に登録をしている男性がVTRで出ていました。いつものごとくうろ覚えで不正確なところもあるかもしれないのですが、彼は正社員を目指して就職活動を続けており、希望の営業職として即戦力になれるよう民間企業が実施する研修も受けているとのこと。
研修の場面として、名刺交換の練習や、参加者が講師の男性に(“怒鳴る”に近い感じの)厳しい口調で注意を受ける場面などが出ていました。そして最後には、研修の一環として、件の男性がその会社の研修関連本を販売するために飛び込み営業を行う様子が出ていました。


…あれ? 研修だからたぶん、賃金とか支払われてないですよね? それどころか男性はきっと研修料を支払ってますよね? まあその日は108社を訪問して2冊(1冊600円台)を販売したとのことですので、2週間の研修では売り上げ自体は大した額にはならないでしょうが、1日で100社に名刺を配れるというのはそれなりに宣伝にはなるのではないでしょうか。
まあ2週間の研修のうち、どの程度が飛び込み営業に割かれているかはわかりませんが、ほんのりブラックな臭いがするのは気のせいでしょうか…。