文部科学省の「学校における男女の扱い等に関する調査」

男女同室の身体検査、小1で16% 文科省「別々に」朝日新聞
身体検査:公立小学校の16.4%が男女同室 文科省調査毎日新聞
同室で小4の水泳着替え、全国で823校…文科省調査(読売新聞)
16校に1校が男女同室着替え 小5〜中学産経新聞


産経新聞の香ばしさが際立っています。
ちなみに私が小学生だったのは「ジェンダーフリー」という言葉などあろうばずもなかったもう20年以上も前ですが、通常の体育はもちろん、水泳のときも男女同室着替え、小学校低学年時の身体検査に至っては、男女同室どころか教室でパンツ一丁になり、保健室まで廊下を並んで歩かされた記憶があります。
産経の記事では「学年が高くなるにつれて着替えや身体検査の「同室率」が低くなっているとはいえ、文科省では「学年を問わず嫌がる子供もいる」(児童生徒課)としている」とのことです。日の丸・君が代も「学年を問わず嫌がる子供もいる」と思うので、配慮するよう是非とも主張してください。
それから最近では参加をいやがる芸能人が増えたせいなのかめっきり見なくなくなりましたが、私が子ども〜思春期の頃などは、芸能人水泳大会で男女混合騎馬戦(おっぱいポロリ付き)がゴールデンタイムに頻繁に放送されていたものです。こんな悪しきジェンダーフリー的風潮(?)を助長するような放送をすでに80年代からしていた放送局についても厳しく糾弾していただきたいものです。