あんまり面白かったので

朝日新聞7/18朝刊の「発言録」から。

中川秀直自民党幹事長
盛岡市の街頭演説で
中越沖地震を受け、安倍首相は直ちに遊説日程をキャンセルして被災地に入った。現職の首相が地震発生当日に被災地を訪れるのは極めて異例だ。小泉首相を含めておそらく初めてではないか。余震が続く中、自らの危険も顧みず被災現場に行き、原子力発電所に行き、救命・救援、復旧・復興に一瞬の猶予もなく乗り出す。安倍首相の国民を思う心、国を思う心は半端ではない。「選挙に有利か不利かではなく、国民のために何をすべきか考えよ」。口癖のように安倍さんは言っている。

ごめんなさい、どうしてか分からないけど素で爆笑しました。