マジックワード?

日本人拘束:比女性の尻たたき 「蔑視だ」批判噴出(毎日新聞)

同国当局によると男性は8日午前、セブからマニラ空港に到着し手荷物を取る際、近くにいた弁護士の尻をたたいた疑い。弁護士が騒ぎ、男性は入管職員に拘束された。弁護士はこの後、主要紙に「男性は(たたいた直後)私に、女性の尻をたたくのは日本男性の習慣だ、と弁明した。侮辱だ」と主張。女性議員も「フィリピン女性に敬意を持つべきだ」と厳罰を求めた。

・・・どの日本だ、それは。そういえば以前も妻に暴力をふるって逮捕されたカナダの日本領事が「文化の違い」といったとかいう話もあったな。
これらの件に限らず、「文化だ」(「習慣だ」「伝統だ」)って言っときゃオッケーみたいな物言いって結構あるような。「文化だ」っていうのは単なる叙述じゃなくて、「だから口出しするな」っていうことなんだよね。
でも、意外とこういう人に限って、日本に来た外国人が「これは○○の文化だ」と弁明したら「郷に入っては〜」とか言ってたりして。