今日の福岡は数年ぶり(もしかしたら十数年ぶり? たぶん私が福岡に来てから一番の)大雪でした。大雪といっても雪国の方が見たら「へっ」と思うくらいのものだろうとは思うのですが、それでも福岡としては大変な雪となりました。
なにしろ通常ならば夜のうちに積もって昼前には融ける、という感じなのですが、今日は夕方前から雪が強くなり始めたかと思うと、みるみる真っ白になってしまいましたから。

自宅マンション隣の公園では、

  • 子どもたちが作ったであろう何体もの雪だるま
  • 6時過ぎ頃に公園に乱入し雪合戦したり雪だるまを破壊し尽くしたりと大はしゃぎの中学生
  • 7時過ぎから小一時間かけて大雪の中一心不乱に雪だるま作りに熱中するカップ
  • 11時過ぎに雪だるまを作成する親子連れ(子どもが5、6歳くらい?なのでちょっとビビったが 夜になって雪が止んだので明日はもう作れないかもと思ったのかと)

などなど、またまた雪国の方が見たらpgrされてしまいそうなほど老若男女雪に浮かれた1日でした。

もちろん我が子も夕方張り切って公園に出かけ雪だるまを作りました。
そして極寒の中我が子の仕事の雑さに愕然とした母でしたorz。