フジテレビ、ふたたび

私はこのドラマも当該の笑っていいともも見ていないのですが、このエントリ読んで思い出した。


もうだいぶ前のことだと思うんだけど、テレフォンショッキングに森脇健児が出てたのをたまたまみてたときのこと。「あすなろ白書」で掛居に思いを寄せる松岡を演じていた西島秀俊と仲がいいという森脇が語るには、西島が電話でこんなことを訴えてきたのだという。「森脇さん、聞いてくださいよ! この前ボク宗教(「悪魔のキス」での役のこと)だったでしょ!? 今度はホモですよ、ホモ!!」。んで、それを聞いた森脇は、電話を切った直後に西島に電話をかけなおして、西島が出た瞬間「ホーーモーーー!!(笑)」といって切ってやったと笑っていた。

当時の私はセクシュアリティはおろかジェンダーについてさえ深く考えていなかった頃だったと思うのだが、このエピソードはなんかすごく不快に感じた覚えがある。「あすなろ白書」や「悪魔のキス」が放映されていた頃にほとんどテレビをみない生活をしていた私は、西島秀俊についてはほとんど印象がなかった(一応存在は知っていた)のだけれど、数年前にNHKで放送された「ジャッジ」の彼をみて結構いいなあと思っていただけに、このエピソードを思い出しては残念な気持ちになる(森脇は当時から嫌いだったからそれがさらに増しただけ)。