2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『4ヶ月、3週と2日』監督インタビュー

映画『4ヶ月、3週と2日』の監督、クリスティアン・ムンジウのインタビュー記事。 TOKYO HEAD LINE web 「映画作りに対する紳士的な態度」で映画を作りたかった @nifty 映画 (タイトルなし) MNS産経ニュース 「中絶」通して独裁政権を斬る 映画「4ヶ月、3…

マジックワード?

日本人拘束:比女性の尻たたき 「蔑視だ」批判噴出(毎日新聞) 同国当局によると男性は8日午前、セブからマニラ空港に到着し手荷物を取る際、近くにいた弁護士の尻をたたいた疑い。弁護士が騒ぎ、男性は入管職員に拘束された。弁護士はこの後、主要紙に「…

ドーンセンターの件に関して思ったこと

ドーンセンターを運営する男女共同参画推進財団を廃止する方針が示されたとのこと。力のこもったエントリを書いている方々がいらっしゃるのにふざけた話をするようで申し訳ない気もしつつ、福岡県人としてどうしても書いておきたい。 こんな事業の方がいらん…

日の丸のイメージを悪くしたのは

gegengaさんのお子さんの言葉を見てふと思い出した。 小学校の低学年か中学年の頃、公民館のホールで開かれた詩吟だかなんだかの発表会に母に連れて行かれたときのこと。来賓挨拶をした市議?のおじさんがなぜかまったく関係ない日の丸の話をし出して、「最…