スウェーデンの犯罪率

id:chikiさんの「スウェーデンをディスるコピペに対する疑問。」というエントリ。なんたる偶然か、私も半月ぐらい前に気になり調べてみた&非常勤先でネタとしてつかったところであった。(んでもchikiさんのまとめの方がずっとすっきり分かりやすかった…)。

犯罪についての国際比較がいかに難しいかはいろいろなところで指摘されており、データから何かを判断しようと思う際には注意が必要だ。例えばICPOの犯罪率データだけでみれば、スウェーデンは日本の6倍危険で、コロンビアは日本の6倍安全、ということになってしまう(私はどちらの国にも行ったことがないので実際のところどうなのかは分からないし、「治安」は犯罪の多さだけで決まるものではないけれど)。
chikiさんご紹介の論文の他にもこんなサイトも。

…しかし、非常勤先で「犯罪統計を読む際の注意」みたいな話を一通りした直後に「『スウェーデンでは強姦の発生率が日本の20倍以上、強盗の発生率が日本の100倍以上もある犯罪大国』」のような文をみた場合、どのような点に気をつけるべきか」という問題を出したら「スウェーデンには行かない」「夜道を歩かない」「バッグは斜めがけにする」みたいな答えが9割を占めてた…orz。