W杯ネタもう一丁

そういえば2002のW杯で日本がトルコに敗れた後のワイドショーで出演者が「これでトルコ嫌いになった人が多いんじゃないの」「僕もトルコは嫌い、日本に勝ったから」「セネガルに日本の仇を討って欲しい」みたいな発言をして一部ネットでちょっとした騒ぎになっていた。私はタルカンファンであるというそれだけの理由で(でもトルコの試合はどれもすごく面白かったと思う)トルコを(も)応援していたので、単純にこれらの発言に腹が立ったというのもあるが、正々堂々と戦って敗れた相手に対し「日本に勝ったから嫌い」とか「仇」なんて発想は本当に理解不能。だいたいトルコが勝ち進んだ方が相対的に日本の格も上がると思うんだけど。いや、もちろん個人が「嫌い」と言う分にはまあそういう人もいるかもね、というだけのことなんだけど(賛同はしないけど)、テレビでこういう発言をすることや「嫌いになった日本人が多いんじゃないか」みたいな発言はどうよと思う。
とはいえ、これらの発言に怒りを表明していた側にエルトゥールル号遭難事件およびトルコ航空の人質救出の件なんかをもち出して「親日国であるトルコを侮辱した」といった物言いをする人が多いのにも違和感があった。