なんだかとっても違和感

京都で大学生が刺殺された事件、ちゃんとカウントして確認したわけではないんだけど、なんだかやたらと新聞記事(ネットニュース含め)やテレビの見出し、タイトルに「マンガ学部」「マンガ家志望」とついている気がする。見出しにない場合でも、かなりの割合で「精華大学マンガ学部学生」(「精華大学学生」ではなく)と書いてあるように思うんだけど、これまで大学生が事件の被害者や加害者になった場合にこんな風に学部まで明記してただろうか? まだ犯人が分かってないから断言できないとはいえ、事件自体にマンガ学部の学生であることやマンガ家志望であることが関係あるとは思えないんだけど、なんかこの事件の報道みてると、マスコミは「大学生が『殺害された』」ことではなく、「『マンガ学部の(マンガ家志望の)大学生が』○○された」ことにニュースバリューというか面白みを見出してる気がして違和感がある。というかちょっと不快。