これが本音なんだろうが

痛いニュース(ノ∀`):【残業代ゼロ】「若い奴は残業代ナシでも土日に仕事したい」 伊藤忠商事会長、経済財政諮問会議で

若い人でも、残業代は要らないから仕事をもっと早くスキルを身につけてやりたい、土日でも残業代は要らないから出社したいという人がたくさんいる。
しかし、経営者がしてもらっては困ると言っている。なぜなら出社されると残業代を全部払わなければいけない。
 家で仕事をするよりも、会社に来て色々な資料もあるし、これで自分が人よりも早く仕事を覚えて仕事をしたいんだと。それを今は仕事をするなと言っている。
ホワイトカラーエグゼンプションの制度がないからだ。

仕事のためのスキルをもった人を獲得するのは企業の問題だろうに。採用したあとに業務の一環として(つまり有償で)必要なスキルを身につけさせるのは使用者側の責任じゃないのか。それがイヤならもともと必要なスキルをもった人を採用すればいいじゃない。
つーか、WEって管理職一歩手前の人を対象にするという方向に向かっていたのではなかったのか? 伊藤忠では人より早く仕事を覚えたいっていうレベルの若い人が管理職一歩手前の仕事を任されているのだろうか。まあ実際は入社したてのぺーぺーにもWEを適用したいという本音が出たってことなんだろうけど。