もいっこ

今回の発言について、「男性が種付け機械(その他類似表現いろいろ)だと言われたらどうなんだ」みたいな意見があったり、「別にそういわれても構いませんが?(過剰反応では?)」みたいな(主に男性の)意見があったりするんだけれども、「産む」ことと「種付け(あるいは精子を放出すること)」は対照的な表現ではないよね。仮に「毎月卵子を製造してそれを流すこと」が機械的だと言われればそれはそうかなと(私は)思うし、「産む機械」よりは怒る人は少なかったかも(それでも月経痛とかいろいろ面倒なことはあるけどさ)。あと労働がらみで人間が機械に例えられることも多いけれども、それがそんなに騒がれないのは基本的には労働に性別が関係ないことや、労働をめぐる価値が概ね一定しているせいかも(基本的に働くことは必要とされてる、とか)。やっぱ「産む」ことに性別が関わること、身体的な負担が大きいこと、「産む」をめぐって価値が様々なため、女性であればそれに多少なりとも振り回された経験があるだろうこと(産むことが美化されたり、当たり前とされたりする一方で、「子ども産んだらもう女としてはみられない」みたいなこと言われたり)なんかが、今回こんだけ騒ぎが大きくなってる一因かなーという気はする。