これも「早寝早起き朝ごはん」?

id:sava95さんのところで紹介されていたエントリ「日常茶漬事 絶滅寸前哺乳類の記録―怪しい朝御飯。」を読んで、NHKについてちょっと気になっていたことを思い出したので。
NHK教育が子ども向け番組を土曜の朝に持ってくるらしい。これまでは土曜の朝はNKH俳句をやっていて、子ども向け番組は8:35の「おかあさんといっしょ」からだったのだが、4月からは7:00から8:35までの時間帯に4つの子ども向け番組が入る。で、3月からそれをガンガンに宣伝していた。で、これはもしかしたら「早寝早起き朝ごはん」運動の一環なのかしらん、とか思ったりして。いや、実際どうなのかは知らんけど。ニャンちゅうは再放送ないみたいだから、好きな子は移動せざるを得ないしな。
それとフジテレビといえば、先週のサザエさんにもなんだか食育がらみっぽい話があったよね。「メタボ」とはさすがに言わなかったけど、その辺を意識したと思われる波平の台詞もあったような。