入園式

今日は幼稚園の入園式でした。今まで通わせていた認可外保育園には園庭がなくどうしても外遊びが少なくなるのが気にかかっていたのだけれど、私の今の働き方では認可に入れるのはほぼ絶望的なので、悩んだ末に幼稚園に入れることに。自宅からの距離や預かり保育の時間、同じマンションのお友達が通っていて情報を得やすかったことなどからこのたび入園した園に決めたのだけれど、読み上げられる祝電の名前を聞いているうちにorzな気分に・・・自民支持かよ。そういえば以前職員室に行った時に靖国神社のちっこいお札が置いてあった。かなりぞんざいな置かれ方であったが。4月の保育内容をみていると、「『昭和の日』を知る」なんてのもorz。とはいえ何を教えられてくるのか微妙に楽しみだったり。ちなみに名簿は男女別だけど女男の順のようであった。