女ですもの

ロンドン塔に初の女性衛兵 「大変光栄だわ」(産経新聞)

英国の観光名所として知られるロンドン塔に3日、522年の歴史上、初の女性衛兵が誕生した。スコットランド出身のモイラ・キャメロンさん(42)で、赤く縁取られた制服に身を包み、初の任務についた。
衛兵は「ビーフイーター」と呼ばれ、16歳で軍務に就いたキャメロンさんは今年初め、欠員を5人の男性候補者と争い、今年初めに採用された。キャメロンさんは英BBCに「大変光栄だわ」と話した。

「衛兵」としてインタビューを受けている人物に「大変光栄だわ」なんてカジュアルな女言葉をしゃべらせちゃうところがとっても産経らしくて素敵だわ*1

*1:ちなみに朝日新聞は「(由緒ある)ロンドン塔で働けるのは大変光栄なこと。素晴らしい仕事に就くことができて、わたしはとても運が良い」。中日新聞は「(ビーフイーターになれて)とても名誉に思う」。