武道とダンスが必修かっ!

中学で武道必修化へ 中教審体育部会 「伝統文化」重視で(産経新聞)
男子も女子もダンス・武道…中学体育で必修案(読売新聞)
女子も武道、男子もダンス 中学で「必修」に 中教審(朝日新聞)
中央教育審議会:「武道」必修化を大筋了承(毎日新聞)


またも「必修化」。
時間は?
道具は?
場所は?
指導者は?
といろいろ気になるけれど、産経の記事によれば「これから考えまーす」ってことだろうか。

しかし、こうして記事を見比べてみると、やはり産経の「伝統文化」重視っぷりというか、「男子もダンス」スルーっぷりが目立つのう。朝日のも最初読んだとき「相互乗り入れ!男子もダンス!いやっほう」な感じがしてちょっとひいたけれども。


そしてやはり産経といえば、

また、柔道の寝技など種目によっては、女子への指導方法のあり方についても議論になりそうだ。

身体接触! 身体接触
せっかくなので「武道の必修化はジェンダーフリー思想への洗脳を目論むサヨク教師の陰謀」ぐらいは言ってほしかった。


そしてさらに産経といえば、

礼儀や公正な態度など、日本の伝統文化に触れる機会を広げるのが狙い。

「礼儀や公正な態度」が日本の伝統文化なのかい。日本の伝統文化を通して「礼儀や公正な態度」を学ぼうということではないのかい*1
実は昨日取り上げた記事でも気になっていたのだが、

16歳で軍務に就いたキャメロンさんは今年初め、欠員を5人の男性候補者と争い、今年初めに採用された。

今年初めに争い、今年初めに採用された。「今年初め」1回でよくね?
産経の国語力低(ry。

*1:ホントに学べるかは別として