知事の手腕とな

昨日のエントリにコメントをいただき、そういえば朝日はこれまでに経済格差と学力の話を記事にしたことはあったんだろうかとサイト内検索したら、こんなのみつけちゃいました。千葉県版の記事ですかね。


5)教育 不況で学力の格差は

 経済格差が広がる中、教育の機会均等を担保するためにも、公教育が果たすべき役割は増している。限られた予算や人員を、どれだけ弾力的に活用できるか。知事の手腕が試される。


各候補者の訴え
 森田健作氏 道徳心など「心を育てる教育」に本気で取り組む。
 八田英之氏 高等教育の家計への負担を減らす。就学援助などを拡充する。
 西尾憲一氏 障害者条例の理念を学校現場に。高校・大学も側面支援。
 白石真澄氏 奨学金の充実、授業時間の増加、少人数教育の推進を目指す。
 吉田平氏 学校と家庭、地域が協力して教師が授業に専念できる体制を。

・・・・・・・・・・。