そもそも文化ってどういうことなのか

文化に敬意を払うとはどういうことなのか?! - Alcesteのはてな日記

>「ピカソってデッサン力ないっスよね〜」


自分が使ってた美術の教科書には青の時代のピカソの自画像とか載ってたけど、この人のにはなかったんかなあとは思うけど。まあ「アート好き」の「好き」も人それぞれだろうし、今どきヘッタクソな歌手でも肩書きは「アーティスト」だったりしますし。
それに「アート」(この場合芸術?美術?)とファッションブランドを同じに捉えるってのはどうなんだろう。「アート」に関してはそれこそゴッホみたいに亡くなってから評価されるってのもあるけど、ファッションブランドに関しては「時代」「流行」ってのが最重要項目の一つだろうし。以前サッカーの中田がヴィトンのグラフィティのバッグをもっている映像が流れたときに、「うわー、こんな趣味の悪いバッグ持って。ファッションリーダーとかなんとかいわれてたけど焼きが回ったね!」とか思ってたら、数日後のワイドショーで「これが話題のヴィトンの最新商品です」みたいな紹介がされてたorz。けどもはやグラフィティなんて街中で見かけないもんねぇ。