トイレ包囲網?

今日、PTAの研究集会なるものに参加してきた。クジで負けたからなのだが、他の学校の活動について話を聞いたりするのはそれはそれで興味深かったのでまあよし。ただ、分科会のまとめのコメントをされた某学校の校長先生のお話がちょっと…。

ややクセのある先生ではあったものの、全体的な話の内容としては「フンフン」と思うもの、「アレレ?」と思うものもありつつの、まあ普通に校長先生のお話だなって感じだったんですが、最後の「とってもためになる本がありますのでご紹介を。これは便所掃除の会の…」に一瞬意識が遠のいた。


それってアレですか? 素手でトイレ掃除のアレですか???


…アレでした。
「先日となりの中学校で会合がありまして、最初は半分義務感で参加したんです。トイレも最初は汚いと思ってイヤだったんですけど、エイ!って手を突っ込んでしまえばできちゃうんですね」。それって完全に"イニシエーション”じゃないか?
んで、調べてみたら福岡でも「便教会」なるものが立ち上がっていたんですな。会報をみると会の発足は2009年8月。chikiさんがブログで取り上げておられたのが2008年11月だから、結構ブームが遅れてやってきたんかな。まあ西の果てだからな。しかしこの便教会のサイトが福岡市教育センターのサイト内にあるってのが恐ろしいじゃないですか。
集会で話を聞いていたときは「うちの学校じゃなくてよかった」と思ってたけど、過去の会報をみてたら隣の小学校でも便教会が開催されてましたよorz。
早寝早起き朝ごはん、ノーメディアに続いて便所掃除がやってくるのも時間の問題かもしれぬ。逃げてー、超逃げてー。