柳沢発言が貶めたもの

柳沢厚労相「機械」発言、野党が一斉批判…辞任要求も ー読売新聞

 柳沢氏は28日、記者団に「少子化問題はわかりにくいので、モノの生産に例えて機械などという表現を使った。適切でないと気づき、言い換えた。女性を蔑視(べっし)する考えは全くなかった」と釈明した。

少子化問題」は難しいかもしれないが、件の発言については「産める人の数は決まっているのだから、子どもの数を増やすには一人当たりが産む数を増やすしかない」という単純な話だと思うのだが。
つまり柳沢厚労相が蔑視していたのは、女性ではなく、こんな算数も分からないと思われてた自民県議をはじめとする聴衆だったということでオケ?