どうせなら『バカな大臣の下で仕事するのはやめよう法案』に

さて、すでに大きな反響を集め、bogusnewsを超えたとの呼び声も高いこのニュース。


厚労相:残業代ゼロ法案を「家庭だんらん法案」に

同相は「残業代が出なかったら早く帰宅する動機付けになる」と強調し、「横文字を使うからマスコミに残業代ゼロ法案と書かれ、一発で終わり。『パパ早く帰ろう法案』とか『バカな課長の下で仕事するのはやめよう法案』という名なら通る」などと語った。

これはつまりアレだよね。終業時間が来たら、必要な業務が終わっていなかろうがなんだろうが、「職責にしがみつくことなく」さっさと帰っていいよってことだよね? それで業務が滞っても全然オッケーってことだよね? そうじゃないと筋が通らないもんね?
この際、「安倍ちゃん一人が8時間でこなせる仕事量」を基準に1日の仕事を割り振ることを法で義務づけたらどうだろうか。そうすれば「WE=家族だんらん法」も夢じゃないかもよ。


てか、本当に「残業代が出なかったら早く帰宅する」んだったら、『残業ゼロ法案』にすりゃいいじゃん。できるんだったら、だけど。