壮大なる野望?

少年非行等に関する世論調査(2005年1月)
もうずいぶん前の調査で、このブログでもちょっとだけ言及したことなどもあったですが、たまたま調べものをしていて行き当たったので。「少年非行はどのようなものが増えていると思いますか」とか「どのような経緯(けいい)を持っている少年が起こしていると思いますか」とか、激しく意味のない設問だよなあ…と思いながら眺めていたのですが、次のところで盛大に吹いた。

3 調査票

Q13 〔回答票14〕 非行を犯(おか)して検挙された少年のうち、多くはその非行の程度などから少年院送致などとならずに、地域社会の中で立直りを模索(もさく)していますが、あなたは、これらの少年を立直らせるために、少年に対しては、どういうことが特に必要だと思いますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)

(42.5) (ア) 規則正しい生活を送らせる
(45.8) (イ) 年齢相応の社会的責任をとらせる
(37.2) (ウ) 仕事に就かせたり、学校にきちんと通わせたりする
(22.5) (エ) 悪い人たちとは付き合わせない
(36.0) (オ) 周りの人が非行少年の立直りや社会復帰について理解を示す

いきなり「規則正しい生活」て。こんにゃろう、早寝早起き朝ごはんをやらせる気だな。
これまで規範意識だの規律だのを植え付けたいがために早寝早起き朝ごはん運動をやろうとしているのかと思っていたのですが、この設問をみて、実は目的が早寝早起き朝ごはん運動であって、少年犯罪の低年齢化だ凶悪化だとあおっているのはむしろその手段だったのでは…なんて気になってしまいました。
目指すは「早寝早起き朝ごはん帝国」か!?


は! そういえばどこぞの総理大臣が深夜番組をうんたらいっていたような…!