変な小見出し

イライラして…11階からコップ投げた女、傷害容疑逮捕asahi.com


Web版はまあ普通だが、気になったのは紙面の方。大見出し(といっても小さい記事だから文字は大きくないけど)は「いらいら募り 11階からコップ」。そして小見出しで「アラサー女 傷害容疑で逮捕」。本文はWeb版とまったく同じ。つまり、事件の内容と容疑者の年齢には何の関係もない。なのになぜ「アラサー」? 見出しってのは通常、記事内容の要点や特徴的な部分が伝わるようにつけるものじゃないんだろうか。


「30女は欲求不満がたまってる」とでもいいたかったのか、それともただ単に流行りの言葉(すでに下火な気がするけれども)を使ってみたかっただけなのか。