某県の進路指導?の一例

id:kmizusawaさんのはてなハイク経由で読ませていただきました。同郷の方のようです。


http://h.hatena.ne.jp/south-NewWell/9234073173351327416


私も当時やりたいと思っていたことを最優先した結果、最終的な志望校は第1から第3まで(うち1つは第1志望の別学科でしたが。やろうと思えば途中で学科をうつることもできるようだったので)東京の私大。一応模試のときなどに志望校として記入していた国公立の大学もありましたが、いまひとつピンとこなかったので、結局センター試験は受けたものの国公立は受けないことにしました。そしたら担任の先生からの猛プッシュが。「(国公立も)受けるだけでも受けてみれば」「私大全部落ちたらどうする」たまたまセンター試験の結果も良かったせいか、毎日のように言われ続けました。が、私も意固地な方なので「行く気がないので」「受験料がもったいないので受けません」「旅費がもったいないのでイヤです」と断り続け、最終的には「もし私大全部落ちて国公立だけ受かったとしてもそこには行く気がないので受けません」とまで言って(実際そういう事態になったら行ったかもしれないが。まあ私大どれか受かるだろうと思ってたし)やっとあきらめてもらいました。
結果的にはめでたく3つとも合格しました。ところがある日の出来事。自習室(2月の途中ぐらいからは第1志望に合格した子は授業を受けず自習することになっていました)に生徒たちだけがいた時のこと。当然のごとく私も含め大半の子はおしゃべりをして、5、60名ほどは生徒がいたかと思われる教室は騒然としておりました。そこへある先生が入ってきたので、みな一斉におしゃべりをやめました。すると、ほとんど授業を受けたこともなく(夏休みの補講で1度あったかもしれない、ぐらい)、もちろん話したこともなく、私としては彼が私の顔や名前を認識しているとも思っていなかったその先生は、わざわざ教室の真ん中あたりに座っていた私のところまでツカツカやってきて、
「私立大に合格したぐらいでいい気になるな!!」
と怒鳴りやがりましたよ。もう( ゚д゚)ポポポポポポポポポポポポポカーンですよ。いや、どんなに浮かれてたって1人でこんなに騒げねーよ。
まさか国公立の合格者を増やすということに貢献しないということが、こんなにも憎まれることだったとは。当時の私としてはショック、というよりとにかくビックリしました。




まあだいぶ後になって知ったのですが、その先生は職員室でもかなりアレな人で、何かにつけて他の先生に嫌味を言ったり文句をつけたりと、結構嫌っている先生も多かったような人だったそうですけどね。もしかすると担任の先生もいじめられてたのかもしれないなあ。