国母問題

いま何気なくチャンネル変えたらフジの番組(「ジャーなる」とかいうの?)で小谷美加子が妙なことになってた。「橋本団長はすばらしい(母親のような…みたいなことも言ってた)、これで国母選手が理解しないなら趣味としてやってもらうしかない」とか。もう1人の男性コメンテーターの「僕は別にどうってことないと思ったけど」とのコメントに、代表選手向けのハンドブックを出して「こういう服装規定(とはいえ別に「シャツは出さない」とかじゃなくて「代表としての誇りを持って…」みたいな抽象的な内容だったように思う)があるんですけど! これを聞いても先ほどの考えは変わりませんか!?」みたいな。ついでに「そんなルールがあること自体変」って回答に三宅裕司までが噛みついてたりとかorz。


私は国母選手のことはほとんど知らないし、会見等の映像をチラリと観た感じではたぶん知ったらすごく嫌いになるタイプの人だろうとは思う。だけど入村式の服装に対しわざわざ抗議を入れる情熱とか、今回の対応はイマイチ理解できない。そもそもあのドレッドとヒゲでキチッとブレザー着てるってのも似合わないようなあとも思うし、そっから抗議した人はいたのかしらんとか。首から上はよくて下はダメな理由は何だとか。


そういえば2、3日前の朝日の投稿欄にも「野球選手はガム噛むな、ツバ吐くな」って投稿が載ってて。噛むことで集中力が高まるとかリラックス効果があるとかいう理由でやってることはもう結構知られているのかと思ったけどそうでもないんかいな。関係ないけどロッテは他球団にもガム配ってくれてるらしいな。まあそういった事情を知らないで、ガムを噛んでるのがなんかイヤって人がいるのは分かるけど、その投稿の理屈がとってもやな感じだった。「観客はいわばお客様だ」「客の前でガムを噛むなんて他の業種ならありえない」。その理屈なら、ファン感謝祭とかサイン会でガム噛んでたら文句言ってもいいだろうとは思うが、スポーツ選手の場合は何より最高のパフォーマンスを見せることを求められるはずで、そのために(集中力云々は知らないとしても)本人が必要と考えてることならよっぽど酷いことでなければ文句言う筋合いじゃないんじゃね?と思うんだが。その投稿で何より嫌だったのが「観客が不快になる行為は慎むべきだ」って一文。なんでこういう人たちって「オレが不快だから止めろ!」って言わないんだろうな。