つながりが分からんとです

丸川氏によると、身寄りのない子供たちを世話している教会に「何人か養子に欲しい」という問い合わせが、最近あったという。「問い合わせしてきた人は日本人と思われますが『何人か』という言い方はおかしい。もちろん断っています。私が懸念しているのは子ども手当を商売にする人たちが現れることです。ニセの書類を作り、手数料を取って、依頼者に子ども手当を受給させるような商売ができるのではないか」 

これまで丸川氏は鳩山政権に対し、解決策を訴え続けてきた。「1つだけ条件を加えればいい。『子ども手当は、子供が日本国内に住所を有せず、かつ日本国民でないときは支給しない』というものです。これで海外へのバラマキは防ぐことができます」

「問い合わせしてきた人は日本人と思われますが」


「『子供が日本国内に住所を有せず、かつ日本国民でないときは支給しない』これで海外へのバラマキは防げる」


・・・?



「問い合わせしてきた人は日本人と思われますが」
「問い合わせしてきた人は日本人と思われますが」
「問い合わせしてきた人は日本人と思われますが」



・・・どゆこと?


この条件をつけても、養子を取るのが日本人なら不正受給は防げないんじゃ?*1
「海外へのバラマキ」ってことは、この教会って日本じゃない国にあるの?
だとしても、そもそも不正受給しようって人間が海外にいる偽装養子縁組した子どもにちゃんと金送るとは思えないから、「海外へのバラマキ」は防げないよね。
それとも問い合わせたのは日本人だけど、養子を取るのは外国人だっていいたいの? 何を根拠に?
でも、養子取るのが日本人でも外国人でも、日本国内に住む日本国籍の身寄りのない子を養子にすれば、不正受給は防げないんじゃ?
「いくらでもズルして海外にお金を持って行けるのですから」っていうことは、日本人が不正受給するかもってことは考えてないわけか?
つーか、「この1年」って子ども1人あたり156,000円でそ? いくらなんでも電話1本で養子縁組なんてことはなかろうから、海外まで行って手続きして、果たしてどのくらいの利益になるもんかね。


結局この人たちは不正受給を問題視してるわけじゃなさそうだ。ただなんとなく「日本人以外の大人や子どもに金が渡る」感じがイヤだとしか思えない。だったら児童手当に関してはこれまでなんか言ってきたのかと。


まあ東スポだからな。

*1:とりあえずここでは「不正受給を目的として」「簡単に養子縁組みができると仮定して」という前提で書きます