2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無力、あるいは無垢について

id:kmizusawaさんがはてなハイクでおっしゃっていたことを読んで思い出した。 なんかさ。 わかりやすい形で女性(特に女児)がひどい目にあってる事例があったとき、声を荒げて「こんなことはやめさせなければならない!」と言い、異論とみなしたものに対し…

少年スポーツ

少年野球を見たこと うちの長男はスポーツ全般好きなのだが、少年スポーツとしてメジャーな野球とサッカーでは野球をやりたいという。小学校に入る前までは幼稚園のサッカーチームに入っていたのだけれども。テレビで野球を見る機会が多いせいだろうか。ただ…

福島瑞穂の本について

福島瑞穂が少子化その他担当相になったことに関し、福島氏が過去に書いた本についてブコメやらレビューやらがにぎわっている様子。 この件に関してはid:buyobuyoさんの「社会全体の構造をただし少子化対策を推進することと個人の「産まないという選択」を擁…

生育環境と犯罪

【産経抄】9月7日(MSN産経ニュース) ▼活字を通してでも、苦しさ、悔しさ、そして被告への怒りが伝わってくる。弁護側の冒頭陳述によると、22歳の被告の生まれる前に、両親が離婚、小学1年のときに母親を病気で亡くし、祖母に育てられた。両親以外の大…