2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼きのシュールな焼き方

お好み焼き の 美味しい焼き方 せんせい! 混ぜるのが難しそうです!

ズレてないか

兵庫の無戸籍女性が来月出産へ、法相「特別に計らう」(YOMIURI ONLINE) 離婚後300日規定により出生届が受理されず無戸籍となった兵庫県内の女性(27)が妊娠し、6月中旬に出産することがわかった。戸籍法は出生届に母親の本籍地の記載を義務付けてい…

エコなの?

結婚してはいけない10のオンナ(日刊ゲンダイ) 記事全体として酷いのはとりあえずおいておくとして。 【エコバカ女】 無添加や無農薬に凝るなら、まだかわいい。 「あるブランドの、販売価格2100円のエコバッグ人気が過熱し、ネットオークションで2万〜3万…

行列のできる…

激しくうろ覚えなことばかりで申し訳ないんですが。昨日の夕方だったか、日テレだったかの番組に大阪府知事が出ていて、市町村への補助金カットがどうのという話をしていて、「市町村の中には支出削減のためにこんな努力をしているところも」てな感じでどこ…

教育的メッセージ

今頃ですが、この記事。 「小中学生に携帯電話持たせるな」教育再生懇提言へ こんなメッセージをは出したところで意味ない(小中学生の携帯使用はなくならない)だろうね、と当然思うわけで、ハイハイ、ワロスワロスですめばいいんだけれども。ただ、実際に…

「現実」はひとそれぞれ、かもしれないけれども…

詳しい内容は書けないので分かりづらくなるかもしれませんが…。 先日、仕事の関係である人と話をしていて、「◎◎について、(上司から)具体的な内容は聞いていないんですよ」ということを伝えたら、別の日に「debyu-boさんが、◎◎について聞いていないといっ…

壮大なる野望?

少年非行等に関する世論調査(2005年1月) もうずいぶん前の調査で、このブログでもちょっとだけ言及したことなどもあったですが、たまたま調べものをしていて行き当たったので。「少年非行はどのようなものが増えていると思いますか」とか「どのような経緯(…

プリキュアについて

以前から「プリキュア」という名前の由来について気になっていて。プリティは分かるけど、キュアキュア(「ふたりはプリキュア」主題歌より)って何だよ、と。それが、最近になってふと、「キュア=癒し(系)」と気づいた(遅いですか、そうですか)。と同…

「昔の○○はよかった」と言いたくなってしまうとき

NHKでアニメ「おさるのジョージ」をやっていて。実は今まで避けてたんだけど、この連休についつい観てしまった。 なぜこれまで避けてたかというと・・・かわいくないんだもん、ジョージが。いや、アニメしか観てなければ気にならないのかもしれないが、原作…

屋根より高い鯉のぼり

大きい真鯉はお父さん 小さい緋鯉は子どもたち 父子家庭を推奨している! 家族破壊をもくろむ共産主義者の陰謀! キイキイ! ・・・っていう子はいねが。