2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【主張】給食費の確約書 非常識許せば公正損なう(産経新聞)

宇都宮市教育委員会は、市内の全市立小中学校に通う約4万人の児童、生徒を対象に「学校給食費納入確約書」の提出を求め、各小中学校に配布を始めた。(中略) 確約書には保護者だけでなく、連帯保証人の住所・氏名などの記入と押印が求められている。これに…

「産む機械」バッジ到着

世間的にはちょっと沈静化してしまった感がありますが、id:macskaさんの「産む機械」バッジ到着〜。わーいわーい。 実は当「産む機械」は現在稼働中でありまして、間もなく2台目の「産めない機械」を生産した後に永久に生産中止、工場閉鎖と相成る予定でござ…

息子の寝言

夜中の1時頃、4歳の息子が突然つぶやいた。 「…じゃあ…ボクとサザエさんのことも内緒?」 一体サザエさんとどんな関係に? てか、「も」って何だよ。

統一地方選

私が住んでいるところの選挙はすでに8日に終わっているので後半戦については直接は関係ないのですが、そういえば以前猪口前大臣が福岡で講演した時に「日本の女性の上品さや辛抱強さは世界的に評価されていて〜云々」と質問して失笑を買っていた春日市の市議…

ジェンフリ版桃太郎が伝統破壊なら・・・

更新が滞っているものの、なんだか最近落ち着いて考えをまとめられないので以前ちょっと気になっていたことについて。 このブログでも何度か言及したことがあるジェンフリ版桃太郎。実際に観たことはないのですが、主人公の桃太郎が女の子である桃子に変更さ…

今日も便器だ空気がうまい

朝日新聞4月13日朝刊の「声」欄に便器磨きに関する話が・・・。うーむ、朝日新聞にまで。 まあまったくやらないよりはたまにでも掃除した方がいいとは思う。うむ。でも、たまにやるよりは、普段からなるべく汚さないように使用するとか、汚したらさっと拭き…

入園式

今日は幼稚園の入園式でした。今まで通わせていた認可外保育園には園庭がなくどうしても外遊びが少なくなるのが気にかかっていたのだけれど、私の今の働き方では認可に入れるのはほぼ絶望的なので、悩んだ末に幼稚園に入れることに。自宅からの距離や預かり…

法と道徳

「性道徳、貞操義務」崩れる 長勢法相、300日問題で だったら男性の性道徳、貞操義務はどうなのかと。現行民法では「男性Aが妻B以外の女性Cと性的関係をもち女性Cが妊娠→直後に男性Aと妻Bが離婚、男性Aは女性Cとすぐに再婚→再婚後200日を過ぎて女性Cが出…

これも「早寝早起き朝ごはん」?

id:sava95さんのところで紹介されていたエントリ「日常茶漬事 絶滅寸前哺乳類の記録―怪しい朝御飯。」を読んで、NHKについてちょっと気になっていたことを思い出したので。 NHK教育が子ども向け番組を土曜の朝に持ってくるらしい。これまでは土曜の朝はNKH俳…

追突された翌日に

子どもがインフルエンザを発症。(私が発症した時に)感染を免れた!と喜んでいたのだが…。 そういえば「東知事、お見合いオファー殺到 インフルエンザで緊急入院」なんて記事がテレビでも紹介されていて、小見出しで「嫁がいれば体調管理も」みたいな文がつ…

「悪い方向」ってどっち?

社会意識:悪い方向、「教育」トップ 「医療」「地域格差」も急増−−内閣府世論調査 教育が前回(06年)から12.3ポイント増え36.1%となり、98年にこの質問を盛り込んで以来最高で、初のトップとなった。高校の履修不足問題や、相次ぐいじめ自殺…