2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

字幕を信じちゃいけないよ2

BSのチャップリン特集、今日は『街の灯』をやっていた。

字幕を信じちゃいけないよ。

NHKでチャップリン特集をやっている。今日は『キッド』と『担え銃』だ。『キッド』はビデオをもっているのだが、ある部分の翻訳が気になって観ていた。

ついに

シャモジを買ってやったぜ。 ふはははは、これで木べらでご飯をよそう生活ともオサラバだ。 ふははははははは。

Gコードめっ…!

日曜日は早めに出かけなければならない用事があったので『仮面ライダーカブト』をGコード予約して出かけた。なぜかNHKが録画されていた…orz。

『バックラッシュ!』上野千鶴子のマネー解釈への違和感

ようやく『バックラッシュ!』の上野インタビューを読んだ。上野千鶴子の講演録や対談を読むと話が上手というか、パッと見とても明快な議論をしているようで分かりやすいような気がするものの、よく読むと話を単純化しすぎたり強引に独自の解釈に基づいて議…

なにが言いたいんだろう

「親と同居」20代後半男性の64% <世帯動態調査>35〜39歳の4人に1人が親と同居 「親と同居」3分の1 30代前半女性 親と住む30代前半女性急増=「パラサイトシングル」影響?−厚労省調査 -

医師会も疑惑把握 わいせつ容疑の産婦人科医師 「適切診療」を指導

このクリニック、福岡ではかなり有名だったみたいで、よく広告も見かけたし、地元ローカル局の性教育に関する特集なんかでもしばしばコメントしてたようだ(一つは実際にみた、というかビデオもってる)。一方で、ずいぶん前から疑惑はあったみたいだし、実…

macska dot org「鈴木謙介氏論文「ジェンダーフリー・バッシングは疑似問題である」と「弱者男性」論への疑問」

「このエントリを誇りに思っている」 シモン・デビューボ 「ものすごく気に入った!」 ジェン・ダーロール 世界中の女の子たちに 夢を与えた パワフル・アンド・もっとパワフル・エントリ!

困ったことに2

シャモジがまだみつからない。 シャモジがないのがこんなに不便だったとは。

嘉穂劇場で子どもキャンプ 今年も実施、定員100人募集中 伝統文化を体感して

今日の夕方のニュースでキャンプの様子を紹介してました。で、「升席に寝泊まり」ということで、当然ながら男女同室です。 んまっ!こんなところにもジェンダーフリーの影響が!!

困ったことに

シャモジが行方不明だ。

成分分析

あちこちで話題になっているのは知っていたのだが、id:appuappuさんのブログをみて、初めてやってみた。 デビューボの78%は明太子で出来ています デビューボの13%は気の迷いで出来ています デビューボの6%は濃硫酸で出来ています デビューボの2%はお菓子で出…

お前が貶めたいのは誰か

「姉よこせ」「汚いアラブ人」…問題の発言、伊でも憶測 ジダンに対するマテラッツィの発言について、いろんな憶測が飛び交っているみたいだけど、「テロリスト」「売春婦の息子」あたりがよく出てくるところだろうか。

上のエントリについて追記

昨晩とりあえず思いつくままに書いたエントリについて、もしかしたら更なる誤解を招くかもしれないと感じたので追記。

フェミニズム=男女平等?

id:kmizusawaさんのエントリを読んで、というか、はてブコメントやそれについて言及したサイトを読んで感じたこと。

「行き過ぎたジェンフリ」都市伝説コンテスト応募ネタ

授業に浸透する「性」 あ、違った。マジだった。 私の学校では名簿順関係なしに体育のときは身長順だったんですが、今は違うんですかね?

痴漢と痴漢冤罪

sociologbook | 文句は観てからで映画『それでもボクはやってない』の話。 それに対するブクマコメントで(他は共感的なコメントが多いけど)「すくなけりゃ無視してもええんかぃ」というのがあるが、別にkisiさんはそんなことを言ってるわけではないよね。…

隠れたカリキュラム(というかあんまり隠れてない)

『バックラッシュ!』発売記念キャンペーンブログの『ポップ×フェミ』第5回 : ハーヴァード大学学長の失言を風刺した「ザ・シンプソンズ」のエピソードを読んだ。私は「ザ・シンプソンズ」をちゃんと観たことがほとんどなく、こんな時事ネタというか(広義…

どうでもよい突っ込みにさらにどうでもよい突っ込みを入れてみる

双風舎『バックラッシュ!』に関して小谷野敦さんが批判をされているという。 猫を償うに猫をもってせよー断っておくが 猫を償うに猫をもってせよーやっぱりこれは具合悪いのかな(関連エントリ) それに対してid:seijotcpさん(chikiさん)とid:macskaさん…

専業主婦に生活満足度高く 若い世代「時間にゆとり」

id:kmizusawaさんのエントリを読んで、この記事で扱われた調査について調べてみた。 結果速報 また、もう少し詳しい調査結果はこちら。 生活満足度のデータをみると、確かに専業主婦の生活満足度は高いのだが、むしろ注目すべきは無職者の生活満足度の低さで…

子どもは覚えが早い

先日何気なくこの動画をみていた。 数日後、うちの3歳児が せっぼん、せっぼん、よーあせっぼん、かっつけっつきっみ■#★$@?▲……せっぼん、せっぼん… と歌っていた。いやー、子どもは覚えが早いですねー、あっはっは……うかつに変なもの*1は見れないなorz。 *1:…

星に願いを…

地元の商店街には幼稚園児が飾りつけした七夕飾りが並んでいる。 「やきゅうせんしゅになりたい」「マジレンジャーになれますように」「ぷりきゅあになれますように」などと書かれた短冊の中に、こんな願い事を発見。

威吹鬼のブログ

『仮面ライダー響鬼』で威吹鬼役をやっていた俳優渋江譲二さん*1のブログ(端正な風貌からは想像もできないような小ネタが飛び出す良ブログ)で紹介されていた写真。 ついつい「男女共用トイレ」(別名ジェンダーフリートイレ(ウソ))を想像してしまいまし…

それは愛…

id:kleinbottle526さん経由で読んだ、みやきち日記 - 実験小説「愛とタブーについて」。 最後の方の 「葛藤を経て深い絆が」 「絆。勇気。ああ愛、愛……」 のくだりで、なぜか山谷センセのお名前(お顔ではない)が浮かんでしまいました。

文部科学省の「学校における男女の扱い等に関する調査」

男女同室の身体検査、小1で16% 文科省「別々に」(朝日新聞) 身体検査:公立小学校の16.4%が男女同室 文科省調査(毎日新聞) 同室で小4の水泳着替え、全国で823校…文科省調査(読売新聞) 16校に1校が男女同室着替え 小5〜中学(産経新聞…

少子化相、「出生率、06年は上昇も」 婚姻増などで

厚生労働省の人口動態統計速報値によると、1〜4月の婚姻数は4カ月続けて前年同月を上回り、累計で約1万1500件増えた。また出生数も2月から3カ月連続で前年同月を上回った。1月からの累計では約2900人増となっている。 猪口氏はこの速報値を示…

双風舎『バックラッシュ!〜なぜジェンダーフリーは叩かれたのか〜』ゲットォ!

本日(というかもう昨日)ようやく入手しました。博多駅交通センタービルの紀伊国屋書店で。最初フェミニズム関係のコーナー,社会学系、哲学系のコーナーをザッとのぞいたのもののみつからず、書店内の端末で検索したらヒットしない!とりあえず聞くだけ聞…